ちぶりあん沖縄メディアでは、特集の第1弾として「沖縄高専」を取り上げています。筆者自身が沖縄県外の高専の卒業生であることも理由のひとつですが、それ以上に、沖縄高専が沖縄の活性化や中長期的な振興に対し、重要な役割を担っていると考えていることが、きっかけです。
高専には、「5年間の専門一貫教育+教育寮制度」から生み出される、良くも悪くも独特な文化があります。沖縄高専を卒業した皆さん、または在学している皆さんが日々感じていることかと想像します。まだまだスタートして間もない沖縄高専ですので、このような高専制度の長所と短所、さらには沖縄高専の沖縄にとっての意義や未来像を、沖縄県内の皆さま向けにまとめたいと考えている次第です。
そこで、沖縄高専を卒業した皆さん、または在学している皆さんへのお願いです。沖縄高専を目指す中学生や保護者、沖縄高専のことをあまり知らない方などに向けて、メッセージを掲載しませんか? もちろん、匿名で結構です。
卒業した皆さま
- どのような学科で、どのような進路を選んだのか?
- なぜ、沖縄高専に入学しようと思ったのか?
- 就職先、または編入先で感じたこと、気づいたこと
- 在校生、または入学を希望する中学生に伝えたいこと
在学生の皆さま
- 沖縄高専の雰囲気(授業、寮生活)
- なぜ沖縄高専に入学しようと思ったのか?
- 入学して良かったこと、悪かったこと
- 入学を希望する中学生に伝えたいこと
- 将来の進路の希望
など、何でも結構です。「性別、年代」を記載し、メッセージをいただけると、大変嬉しく思います。内容にもよりますが、基本的にはそのまま掲載したいと考えています。文章量や内容に応じて、わずかですが規定の原稿料もお支払する予定です。お気軽にどうぞ。