地域限定レジャーサイト「ココトモ!」オープン、県民限定のビジネスモデルに軸

地域限定レジャーサイト「COCOTOMO(ココトモ!)」オープン、県民限定のビジネスモデルに軸

地域を「もっと豊かに」、「もっと楽しく」、「もっとお得に」をコンセプトに掲げた地域限定レジャーサイト「COCOTOMO(ココトモ!)」が2013年10月、オープンした。ホテル予約を中心にしたオンライン予約サイトで、特徴は2つある。

1つは、沖縄県民だけがサイトを利用できること。沖縄県民に利用を限定することで、より割引率の高いお得なプランを提供するモデルを採用している。沖縄県民限定をうたうホテル宿泊プランは、各ホテル自身がプランを用意している他、株式会社パムや、るるぶトラベル、沖縄ツーリストなどが提供している。この中で、利用する際に会員登録が必要なのは、株式会社パムの「ちゅらとく」と、今回オープンした「COCOTOMO(ココトモ!)」の2つ。COCOTOMOは、ちゅらとくが開拓した、”県民限定”市場の獲得を目指すことになる。

もう1つは、独自のポイントプログラムを用意したこと。例えば、ホテル宿泊で利用料金の1%のポイントが貯まる。これを、沖縄のレジャーやお土産品、グルメの特典、ホテルの宿泊券と交換できる。

地域限定レジャーサイト「COCOTOMO(ココトモ!)」オープン、県民限定のビジネスモデルに軸

※写真は、Webサイトをキャプチャーしたもの。

2013年5月創立のglass space 株式会社が運営

COCOTOMO(ココトモ!)を運営するのは、2013年5月に創立したばかりのglass space 株式会社である。「もっと豊かに もっと楽しく もっとお得に」をビジョンに掲げ、「人」 と 「地域」 と 「企業」 を繋ぎ、新たな機会の提供に取り組むという。

事業内容は下記の通り。

1.地域特化型旅行事業
・地域限定レジャーサイトの運営
2.地域連携型集客事業
・地域と連携したイベント企画・運営
3.宿泊施設特化型販促支援事業
・WEB宿泊予約サイトの運営代行等
4.ツール型販促支援事業
・各種営業支援ツールの販売・代理店等

なお、代表取締役は工藤 英樹氏。この他、インターネット上に公開されている情報によれば、中村梨乃氏が取締役として参画している。

関連リンク

COCOTOMO(ココトモ!):http://cocotomo.net/

Facebookページ
glass space 株式会社:http://glaspe.net/