アイ・ムーヴが沖縄観光情報サイト「たびんふぉ(tabinfo)」をスタートへ

たびんふぉレンタカー

沖縄を拠点にシステム開発やWeb制作を手掛けるアイ・ムーヴは、沖縄観光情報サイト「たびんふぉ(tabinfo)」を立ち上げる。同社によれば、たびんふぉ(tabinfo)は「『沖縄旅行・観光を検討している方の不安や不便を解消してステキな旅を演出したい。』というコンセプトで、現地沖縄から沖縄旅行、観光、レンタカー、お得なクーポン、アクティビティなどの情報を発信している、旅行観光に特化した沖縄発のブランド」のこと。旅行というキーワードを「旅行前」「旅行中」「旅行後」という3つのシーンで考え、各シーンで使える便利なサービスを展開するという。

2013年8月6日時点で、サイト上で表示されているサービスは2つ。1つは、「あなたにピッタリなレンタカーが見つかります」というコンセプトを掲げたレンタカー予約サイト「たびんふぉレンタカー」。もう1つは、グルメ、ショッピング、観光施設、文化・芸能体験など様々なジャンルのクーポンを取り扱う「たびんふぉクーポン」だ。

たびんふぉを立ち上げたアイ・ムーヴ(株)の代表取締役は喜友名洋氏で、社員は10名。2013年1月に東京オフィスを立ち上げた他、ウェブデザイナー、システムプログラマーの拡充を図るなど、事業を拡大させている。

たびんふぉレンタカー

視点

アイ・ムーヴの強みは、システム開発やWeb制作を受託しながら、自社運営のWebサービスを持つという点だ。例えば、システム開発やWeb制作を受託した実績・資産をうまく生かし、レンタカー予約サイト「レンタカーinfo」の運営を成功させている。

たびんふぉの立ち上げは、レンタカー予約という領域だけではなく、沖縄観光、沖縄情報といった領域にまで、アイ・ムーヴが自社運営の媒体の対応範囲を広げたことを意味する。さまざまなブランドのWebサービスが立ち上がる、競争の厳しい沖縄観光市場で生き残る切り札は何か!?「たびんふぉでレンタカーを予約した方、または、たびんふぉメンバーに登録した方だけが使える限定クーポン」という記述に断片が見えていると感じる。

関連リンク

アイ・ムーヴ
たびんふぉ(tabinfo)
たびんふぉのロゴ募集ページ(ランサーズ)