「沖縄の経済を、照らし出せ」を掲げるRYUKYU JOURNALが公開

株式会社hais(株式会社ハイス)は2015年11月、「沖縄の経済を、照らし出せ」をキャッチコピーに掲げた沖縄情報メディア「琉球ジャーナル(RYUKYU JOURNAL)」を公開した。

沖縄県内の経済に関連した話題を独自の取材で取り上げるメディアで、人物、企業、経営、新商品、サービス、プレスリリース、ビジネス、ITといったカテゴリの記事を作成する。株式会社haisのホームページでは、メディア立ち上げの動機を次のように説明している。

作ったきっかけは沖縄にはまだまだ経済に関する情報がないと思うのです。その情報がない為に、素晴らしい企業やサービスなどが日が当たりにくい為、発展成長していくのが遅いと感じています。まずは情報ありき。その次に人やお金が動き経済が活性化する。その沖縄の経済を照らし出すメディアになりたいと思います。

2015年12月時点で執筆者として名前が挙がっているのは、田場誠氏、比嘉智明氏、糸数恩子氏の3名。なお、株式会社haisはWeb制作やメディア運営を手掛けており、運営メディアとしては沖縄の司会者やタレントをまとめた「hube」、沖縄のセミナー情報を収集した「ならゆん」、沖縄を拠点に活動する専門家情報をまとめた「くくゆん」がある。